研修4日目

今日はマーケティングの研修がありました。

企業の顕在ニーズや潜在ニーズにどうとらえるのかを学びましたが難しかったです(笑)

4C分析(customer value /cost/convenience/communication )

customer value・・・顧客にとって「商品・サービスを購入することによって、どんな価値を得られるか」という視点で考えることを指す

cost・・・顧客が商品・サービスを購入するにあたって「どのような負担が発生するのか」を考えることを指す

convenience・・・顧客が商品・サービスを購入するまでの手軽さや利便性の視点で考えることを指す

communication・・・顧客の立場から見て「商品・サービスの情報や魅力が見つけやすくなる」という点で考えることを指す

4P分析(Product/Price/Place/Promotion)

Product・・・どのようなブランドイメージや機能をお客様が求めているのか(ex商品の品質や機能、ラインナップ)

Price・・・いくらで販売すると最も利益が残るのか(ex定価、割引)

Place・・・どのような方法で商品・サービスを購入できるようになるのか(exチャネル、流通範囲、調達)

Promotion・・・いかに認知度を上げいかに訴求したいイメージを伝えるか(ex広告宣伝活動、広報活動)

といったベースの分析を勉強しており、初心者の自分にはかなり難しいです(笑)

 

今後新しい分析について勉強するのですが、新たなビジネスチャンスがこの分析などで見つけることが出来そうだなと思いました。

いろいろな学びをアウトプットどんどんしていこうと思いました。

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